ホンダ レジェンド 新旧 KA1 KC2 [ホンダ(HONDA)ブログ]
レジェンド・・・というと今やスキージャンプの葛西選手ですが・・・
30年前は・・・・ホンダ レジェンド
写真は初代 KA1
そして30年後の今はこうなる
写真は2015年に発売された 5代目 レジェンド KC2
そもそもレジェンドは・・・・
ホンダ初のV型6気筒エンジンを搭載し、3ナンバー仕様車も用意されたフラグシップカーとして登場。
ターゲットは裕福な中高年層で、トヨタ・クラウンや日産・セドリック/グロリアや輸入中型セダンに対抗する車種として開発され、駆動方式が異なるものの同クラスに位置付けられていた。
レジェンドは最盛期の1991年(平成3年)には約1万9,000台を販売し、日産自動車のシーマなどと高級車市場での人気を競いあった]。
初代からの累計販売台数は10万台強に達したものの2011年(平成23年)には年間販売台数が360台に留まり、それまでレジェンドを生産していた埼玉製作所狭山工場(埼玉県狭山市)は、2012年(平成24年)6月にレジェンドの生産を終了した。
しかし、2014年11月10日にハイブリッド専用車として再び発売することを発表、2015年2月20日より発売された。(wiki参照抜粋)
中古車でもその人気は不動でしたね(*^^)v
今や中古車で見るのは難しい車種になりました(*^▽^*)
みんクル認定 珍車種 ホンダ レジェンド
中古車選びのご相談は・・・
http://minkuru.biz/contact
30年前は・・・・ホンダ レジェンド
写真は初代 KA1
そして30年後の今はこうなる
写真は2015年に発売された 5代目 レジェンド KC2
そもそもレジェンドは・・・・
ホンダ初のV型6気筒エンジンを搭載し、3ナンバー仕様車も用意されたフラグシップカーとして登場。
ターゲットは裕福な中高年層で、トヨタ・クラウンや日産・セドリック/グロリアや輸入中型セダンに対抗する車種として開発され、駆動方式が異なるものの同クラスに位置付けられていた。
レジェンドは最盛期の1991年(平成3年)には約1万9,000台を販売し、日産自動車のシーマなどと高級車市場での人気を競いあった]。
初代からの累計販売台数は10万台強に達したものの2011年(平成23年)には年間販売台数が360台に留まり、それまでレジェンドを生産していた埼玉製作所狭山工場(埼玉県狭山市)は、2012年(平成24年)6月にレジェンドの生産を終了した。
しかし、2014年11月10日にハイブリッド専用車として再び発売することを発表、2015年2月20日より発売された。(wiki参照抜粋)
中古車でもその人気は不動でしたね(*^^)v
今や中古車で見るのは難しい車種になりました(*^▽^*)
みんクル認定 珍車種 ホンダ レジェンド
中古車選びのご相談は・・・
http://minkuru.biz/contact
コメント 0