SSブログ
久留米 中古車

MAZDAはなぜ?MATSUDAじゃないの? [社名の由来]

「みんブロをいつも見ていただきありがとうございます。
                    みんクルの冨田です。」

最近、英語にはまってます(*^▽^*)

好きな言葉は Rome was not built in a day.です。ピッタリでしょ・・・(*^^)v

ということで、今最も勢いのあるzoom zoom zoom!の

ロータリーエンジンいや、クリーンディーゼルのマツダとでも言うべきでしょうか???

images.jpg

そのルーツを探求してみました。

ちなみにこのロゴは1997年6月に制定された物で、通称「フライング・M」。

「自らをたゆまず改革し続けることによって、力強く、留まることなく発展していく」というブランドシンボル制定のマツダの決意を、未来に向けて羽ばたくMAZDAの〈M〉の形に象徴している。

まさにその通りですね(*^^)v

そしてそして・・・社名はマツダなのになんでMAZDA(マズダ)なの???
これは・・・・

社名でありブランド名である「マツダ」は、ゾロアスター教の主神アフラ・マズダーと創業者の松田重次郎氏の姓に由来しており、「マツダ」のアルファベット表記が「MATSUDA」ではなく「MAZDA」となっているのはアフラ・マズダーの英語表記(Ahura Mazda)に由来している。
叡智・理性・調和の神であるアフラ・マズダーを、東西文明の源泉的シンボルかつ自動車文明の始原的シンボルとして捉え、世界平和を希求し自動車産業の光明となることを願って名付けられた。
(辞典参照)

らしいです・・・・なるほど・・・納得!

マツダメーカーHPはこちらです

海外ではなんでもマズダというらしいです(*^^)v

ダウンロード.jpg


愛車を売りたい方へ!「今までにない新しいクルマの売り方をお試しください」 クルマを売りたい人、クルマを買いたい人を繋げる!みんクル 車売買サポートをお試しください('◇')ゞ

ネットから簡単に申し込みが出来ます!(申し込み無料)


MAZDA車お持ちしております(*^▽^*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。