VWポロ BIGマイナー・・・・その全貌に迫る(*^^)v [マイナーチェンジ]
■安全装備は「ゴルフ」並みに
新型「ポロ」の見どころは、ひとクラス上の「ゴルフ」に採用されている数々の安全装備が搭載されたことだ。
ミリ波レーダーで前方車両を検知しながら衝突の危険を警告し、衝突の軽減や回避を行うプリクラッシュブレーキシステム「フロントアシストプラス」が標準で備わったほか、二次衝突を防ぐ「マルチコリジョンブレーキシステム」や、ドライバー疲労検知システムなどが、全車で標準装備とされた。また、レーダーで前方車両との車間を監視し、自動的に加減速を行う「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」や、後退時に後方視界が映し出される「リアビューカメラ」も、上級グレードの「コンフォートライン アップグレードパッケージ」では標準装備、標準グレードの「コンフォートライン」ではオプションとして設定された。
■燃費が約5%向上
今回のマイナーチェンジではエンジンも改良を受け、従来モデルで最も燃費が良かった「ポロTSIコンフォートライン ブルーモーション テクノロジー」と比較して燃費が約5%向上した。
排気量は1.2リッター(ボア71.0×ストローク75.6mmの1197cc)のままで、シリンダーヘッドの4バルブ化や各所の軽量コンパクト化、アイドリングストップシステムおよびブレーキエネルギー回生システムの採用(従来型では「ブルーモーション テクノロジー」グレードにのみ搭載されていた)により、上級・標準の両グレードでJC08モード燃費が22.2km/リッターとされた。
パワーとトルクについては、90ps/4400-5400rpmおよび16.3kgm/1400-3500rpmと、従来より15psと1.5kgm控えめな設定となっている。
■“5ナンバーサイズ”を維持
一方、エクステリアデザインは、前後のバンパーとランプが手直しを受けている。
地面と水平方向のラインを強調するフォルクスワーゲンのデザイントレンドに従うことで、高級感を演出したという。ボディーサイズは全長3995×全幅1685×全高1460mmと、従来型と事実上同じ(全高のみわずかに低くなっている)。
引き続き、5ナンバー枠に収まっている。東京都内で行われた発表会では、同社の庄司 茂代表取締役社長が登壇し、「ゴルフに搭載されている最新技術が採用されることにより、新型ポロは史上最高の出来となった。(乗り心地や走行性能は)まるで“小さいゴルフ”に乗っているかのようだ」と、新型の完成度の高さをアピールした。
また、2014年の後半は「コンパクトカーで攻めていきたい」と述べ、SUVルックの「クロスポロ」や高性能仕様の「ポロ ブルーGT」、電気自動車の「e-up!」などの新型車や魅力的な特別仕様車を投入することで、「(消費増税後の)反動減をプラスに転じていけると信じている」と語った。
用意されるグレードは「コンフォートライン」と「コンフォートライン アップグレードパッケージ」の2種類。
価格は順に223万9000円と249万5000円。
5ナンバーサイズとお手頃価格は嬉しいですね(*^^)v
しかし、最近グレードのパターンがすっきりしたような・・・わかりやすい(*^▽^*)
ということでVWゴルフ/ポロを売却もしくは下取りをお考えの方・・・
みんクル無料掲載をお試しください(*^^)v
無料掲載はこちら
お問い合わせはこちらをどうぞ
新型「ポロ」の見どころは、ひとクラス上の「ゴルフ」に採用されている数々の安全装備が搭載されたことだ。
ミリ波レーダーで前方車両を検知しながら衝突の危険を警告し、衝突の軽減や回避を行うプリクラッシュブレーキシステム「フロントアシストプラス」が標準で備わったほか、二次衝突を防ぐ「マルチコリジョンブレーキシステム」や、ドライバー疲労検知システムなどが、全車で標準装備とされた。また、レーダーで前方車両との車間を監視し、自動的に加減速を行う「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」や、後退時に後方視界が映し出される「リアビューカメラ」も、上級グレードの「コンフォートライン アップグレードパッケージ」では標準装備、標準グレードの「コンフォートライン」ではオプションとして設定された。
■燃費が約5%向上
今回のマイナーチェンジではエンジンも改良を受け、従来モデルで最も燃費が良かった「ポロTSIコンフォートライン ブルーモーション テクノロジー」と比較して燃費が約5%向上した。
排気量は1.2リッター(ボア71.0×ストローク75.6mmの1197cc)のままで、シリンダーヘッドの4バルブ化や各所の軽量コンパクト化、アイドリングストップシステムおよびブレーキエネルギー回生システムの採用(従来型では「ブルーモーション テクノロジー」グレードにのみ搭載されていた)により、上級・標準の両グレードでJC08モード燃費が22.2km/リッターとされた。
パワーとトルクについては、90ps/4400-5400rpmおよび16.3kgm/1400-3500rpmと、従来より15psと1.5kgm控えめな設定となっている。
■“5ナンバーサイズ”を維持
一方、エクステリアデザインは、前後のバンパーとランプが手直しを受けている。
地面と水平方向のラインを強調するフォルクスワーゲンのデザイントレンドに従うことで、高級感を演出したという。ボディーサイズは全長3995×全幅1685×全高1460mmと、従来型と事実上同じ(全高のみわずかに低くなっている)。
引き続き、5ナンバー枠に収まっている。東京都内で行われた発表会では、同社の庄司 茂代表取締役社長が登壇し、「ゴルフに搭載されている最新技術が採用されることにより、新型ポロは史上最高の出来となった。(乗り心地や走行性能は)まるで“小さいゴルフ”に乗っているかのようだ」と、新型の完成度の高さをアピールした。
また、2014年の後半は「コンパクトカーで攻めていきたい」と述べ、SUVルックの「クロスポロ」や高性能仕様の「ポロ ブルーGT」、電気自動車の「e-up!」などの新型車や魅力的な特別仕様車を投入することで、「(消費増税後の)反動減をプラスに転じていけると信じている」と語った。
用意されるグレードは「コンフォートライン」と「コンフォートライン アップグレードパッケージ」の2種類。
価格は順に223万9000円と249万5000円。
5ナンバーサイズとお手頃価格は嬉しいですね(*^^)v
しかし、最近グレードのパターンがすっきりしたような・・・わかりやすい(*^▽^*)
ということでVWゴルフ/ポロを売却もしくは下取りをお考えの方・・・
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