200馬力の実力!E10 アルテッツア! [試乗]
今回もその実力を目の当たりにした・・アルテッツア
その歴史を紐解きます(*^▽^*)
1998年から2005年にかけて販売した中型セダン。
日本国外では、同社が展開する高級車ブランド「レクサス」のエントリーモデル「IS」の初代モデルとして販売される一方、日本では国内向けの仕様変更などのうえ、日本名「アルテッツァ」としてトヨタ(ネッツ店)から販売された。
海外ではISの名で販売されてたんです。
スポーツセダン/ショートスポーツ(実質的には5ドアハッチバック)としての位置付けであった。
4ドアセダンでありながら決して大きくないスマートさ!スポーツショートという言葉がピッタリです!
2005年には日本国内でもレクサス展開が開始され、同年9月には後継車にあたる新型IS(2代目)が発売。
取扱店もレクサス店に移行されたことでアルテッツァの名称は消滅した。
アルテッツアの車名の由来は・・・イタリア語で「高貴」の意味。
確かに上品でスマート、決して重厚でなく剛健でない感がアリアリだが・・・走ると様相は一変する!
室内もインパネはおしゃれでクロノグラフ的な3連メーターなどは当時としては斬新だ!
また今回試乗した RS200Lエディションは高級仕様の「L-EDITION」(レクサスISに準ずる品質)にのみ設定されている。
ハーフレザーにパワーシートといった豪華装備も満載!
エンジンはヤマハ製3S-GE型 直列4気筒エンジンを搭載している。2LのNA。
一度走ればその躍動感に惚れちゃいますよ(*^▽^*)
速さはさほど感じませんが楽しさの方が上回ってますね(*^^)v
そのアルテッツア RS200 Lエディションが驚きの価格で販売!
程度は極上です!
その歴史を紐解きます(*^▽^*)
1998年から2005年にかけて販売した中型セダン。
日本国外では、同社が展開する高級車ブランド「レクサス」のエントリーモデル「IS」の初代モデルとして販売される一方、日本では国内向けの仕様変更などのうえ、日本名「アルテッツァ」としてトヨタ(ネッツ店)から販売された。
海外ではISの名で販売されてたんです。
スポーツセダン/ショートスポーツ(実質的には5ドアハッチバック)としての位置付けであった。
4ドアセダンでありながら決して大きくないスマートさ!スポーツショートという言葉がピッタリです!
2005年には日本国内でもレクサス展開が開始され、同年9月には後継車にあたる新型IS(2代目)が発売。
取扱店もレクサス店に移行されたことでアルテッツァの名称は消滅した。
アルテッツアの車名の由来は・・・イタリア語で「高貴」の意味。
確かに上品でスマート、決して重厚でなく剛健でない感がアリアリだが・・・走ると様相は一変する!
室内もインパネはおしゃれでクロノグラフ的な3連メーターなどは当時としては斬新だ!
また今回試乗した RS200Lエディションは高級仕様の「L-EDITION」(レクサスISに準ずる品質)にのみ設定されている。
ハーフレザーにパワーシートといった豪華装備も満載!
エンジンはヤマハ製3S-GE型 直列4気筒エンジンを搭載している。2LのNA。
一度走ればその躍動感に惚れちゃいますよ(*^▽^*)
速さはさほど感じませんが楽しさの方が上回ってますね(*^^)v
そのアルテッツア RS200 Lエディションが驚きの価格で販売!
程度は極上です!
コメント 0