SSブログ
久留米 中古車

レクサス IS-Fモデル生産終了! [残念!]

レクサスの高性能モデル、『IS F』の生産が終了した。

731089.jpg

IS-Fは「基本性能を徹底的に鍛え込むとともに、走りの新技術を備えることによりレクサスの新しいパフォーマンスを提案する」というコンセプトのもと、レクサスの中型FRセダン「IS」をベースに開発されたスポーツモデルで、

「F」(トヨタF1の本拠地である富士スピードウェイに由来)の名を冠する同ブランド初のモデルである。

トヨタ自動車全体としても、大排気量の本格派スポーツモデルとしては2002年まで生産されていた「スープラ」以来となり、またハイパフォーマンス・スポーツセダンとしても「アリスト」以来となる。

731090.jpg

そもそもISは「アルテッツア」のヨーロッパ版!

今回の生産終了は中型セダンスポーツの役目が次期スープラ?に引き継がれるという意味なのか?

731091.jpg

日本仕様(=アルテッツァ)との相違点として、
直列4気筒(3S-GE)エンジン搭載のスポーツモデルが存在しない(ISは全車直列6気筒)。そして内装の品質がレクサスブランドの基準を満たすため、ISの方が上質であったこと(後にアルテッツァにはISと同様の質感・装備を奢った最上級仕様である「Lエディション」がラインナップされる)などが挙げられる。

日本の元祖アルテッツアの内装をレクサス品位に揃えたLエディションがこれだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。